トップ › blog ニモ日記 › ムーチーですよ~

ムーチーですよ~

2011年01月10日

NIMOブログをご覧の皆さんびっくり明日はムーチーですょ了解






ということで、スタッフC-MAの実家から、鏡餅お餅を頂きましたハート


ムーチーですよ~


ムーチーと言われても、私のようなナイチャーにははてなはてなという感じです汗

そこで早速、調べてみました電球




沖縄では、昔から旧暦の12/8(今年は1/11明日です)に、

各家庭で鬼餅「ムーチー」を作って食べる習慣があるそうですコレ!

モーチー(餅)ではなくムーチーですが、これは餅粉に黒糖や三温糖で味付けし、

サンニン(月桃)という葉に包んで蒸したものピカピカ

健康・長寿の祈願のための縁起物として、食べられていたそうですおすまし


 

ムーチーですよ~


キレイに包んである葉っぱを開けてみると、中はこんな感じ上紅芋味キラキラ 

この包んであるサンニンという葉っぱは、結構香りが強く、

例えると漢方みたいな?人によっては好き嫌いありそうですヒミツ

今年一年の健康を願い、ありがたく頂きましたニコニコ



そして、この日は「ムーチービーサー」と言われて、

一年で最も冷え込む時期だそうですコレ!

確かに沖縄むっちゃ~さ~びぃ~ぐすん(笑)





【 2011年1月11日ムーチーの日 】

明日はぞろ目キョロキョロ縁起が良さそうですねハート


                         坂本




【 体験Diving+シュノーケル 】ットでお丸得びっくり

年中無休24時間受付していますよつば

お気軽に電話またはメールにてお問い合わせ下さいバイバイ
ご連絡お待ちしていますハート




同じカテゴリー(blog ニモ日記)の記事
年越しメンバー
年越しメンバー(2012-01-01 13:49)


Posted by NIMO at 11:14│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。